FC2ブログ

2010-06-25-Fri-01:38

Caponata alla palermitana カポナータ



ついさっきワールドカップ、イタリアが負けてしまいました


残念です。イタリア人のサッカーに対する気持ちは半端じゃなかったのを修行時代に見て


良く覚えています。それがわかるからこそ本当に残念です。



話は変わり、この料理には思いいれがあります。修行時代に一番長くいたシチリアの料理


カポナータ。Melanzane 茄子をトマトと煮込み


甘酸っぱく味付けして食べます。茄子がメインの料理です。イタリアの茄子は形も大きさも色々です。


日本の茄子より茄子自体の味が濃いです。なので当店では米茄子を使っています。


イタリアの茄子の力強さに近いと思うので。


パレルモのカポナータは茄子だけで作っていました。カターニャではズッキーニやペペローニが入っていました。


茄子ってこんなに美味しかった!?って思わせてくれる料理です。


是非、当店のカポナータを召し上がってみてください。当店のカポナータはパレルモ風です。


シチリアのグレカニコなんかのワインと合わせていただくと最高ですよ!!



本日は晴れて暑くなるという予報です。初夏の旬のイタリア料理をご用意して


皆様のご来店をお待ちしております。新潟市の医学町にあるイタリア料理店へ是非いらしてみてください。

COMMENT



衝撃

2010-07-01-Thu-18:25
カポナータいただきました。

衝撃的でした。

家でたまに作るそれとは全く違うものでした。
まるで別のものでした。

ショック受けてたら 連れに

「当たり前だ」

と言われてしまいました。

そりゃそーだ。

新鮮な感動でした。
いつも うれしい衝撃をありがとうございます。

また食べに行きますe-265

コメントの投稿

HOME